2015年1月15日木曜日

キモノ de 新年会 匂い袋ワークショップReport♪

先頃無事に終了いたしました「キモノ de 新年会」には様々なブース、ワークショップがございました。
出店くださった皆様、本当にありがとうございました。

当日運営スタッフだったにも関わらず、お香スクール琉球香彩さんによる匂い袋ワークショップに参加しましたAmyがレポを書かせていただきます。(だって香りのするものが大好きなんですもの)

お香スクール琉球香彩 
Facebookページ https://www.facebook.com/ryukyukosai?pnref=lhc
ブログ http://ameblo.jp/crystalgreen-shine/


「匂い袋」と言えば、お土産屋さんや和装小物屋さんにある、小さな巾着のアレというイメージがありますが、琉球香彩さんのワークショップでは、参加者自らが目的に合わせて香りを作るのです!!

琉球香彩の主催 みどりさんです。

 一から香りを作ると聞くと、難しそうと思われる方もいるかと思いますが、みどりさんの「どんな香りにしたいですか?」「これとこれだと、どちらが好きな香り?」などの問いに答えながら、また時には雑談もしつつ調合を進めていくと、いつの間にか「自分だけの香り」が完成するのです!!

 どんな香りが良いのか考える時間は、自分を見つめ直す時間でもありました。

 今まで文字でしか知らなかった「茴香」や「乳香」などが実際にどんな香りなのか知ることが出来たのも、個人的にはとっても嬉しかったです。


Amyの雑さ加減がこの調合の際に明白となるのです(笑)

写真右側にある四角い布がお香を入れる「匂い袋」です。
沢山ある中からお好きなのを選べます。

 匂い袋には巾着型以外に、平たい袋のタイプもあり、お着物の胸元や袂、そして手帳や本に挟んだりと色々な楽しみ方ができます。Amyは平形をチョイス。

 Amyだけの匂い袋は、「緊張から開放され、落ち着きを取り戻す。集中力を上げる」をテーマにした香りです。どんな香りか気になる方は、私にあった時に「匂い袋、ちょっといい?」とお声がけくださいね。

 お香スクール琉球香彩のみどりさんは各地でワークショップやお教室をされています。イベントなどにも出店されることがあるので、ぜひワークショップに参加してみてください。

みどりさんから発せられる癒やしオーラも半端ないですよ!!

文責:Amy

0 件のコメント:

コメントを投稿