2014年11月3日月曜日

御礼&レポ 第1回トークサロン「R40のマンガの探し方」

皆様、今日も元気に妄想していますか?
妄想貴腐人1号 諸見里です。
ワタクシは今日も妄想絶好調です。ええ!

さて、早いものであっという間にめくるめくトークサロンから1週間が経ってしまいました。
素晴らしい記憶を反芻しながらレポございます。









文化系女史の独断と偏見と趣味が限りなく全開の当倶楽部。
初のアウトプットイベント「R40のマンガの探し方」
どれだけの方に来て頂けるか・・・
ドキドキしながらの開催だったにも関わらず、10代〜50代まで多くの方に足を運んで頂きました。
40代を中心にしたトークイベントでしたが、いしかわ先生の漫画家としての視点のお話、
業界裏話、その時代を分析しながらのお話
時には軽妙に、時にはシリアスに・・・どんどん引き込まれていきましたね。
               妄想貴腐人1号 2号 4号 3号ですな。

                   Rock in OKINAWA
        まさかこのようなトークイベントが開かれようとは思わなかったに違いない。

いつの時代の漫画家も、甘んじる事なく果敢に挑戦していると思いますが、
私たち40代が育った時代は新しいものを生み出す時代だったんだなぁと思いました。
戦後の復興からの、新しい価値観。
好景気からの大胆な挑戦。
前例のない冒険。
まさに成長の時代だったんだなぁと思います。

時代を駆け抜けた、または時代を引っ張った作品の数々。
改めて読みたくなった方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?
私もその一人です。

そこから現在。
アナログからデジタルへと変化しつつある中で、表現への挑戦を続ける作家、作品を思うと、新しい作品との出会いが楽しみになっているこのごろです。




休憩時間にお隣同志が楽しそうにマンガ談義に花を咲かせている様子にホッとしました。
ご来場、ありがとうございました。
ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。


ジュンク堂書店那覇店から出店。
いしかわ先生の著書、おススメの販売も。

妄想貴腐人倶楽部。
今後もアドレナリン溢れる企画を形にしていこうと思います。
次は年明け。
着物de新年会を企画しております。
詳細は間もなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿