2014年11月11日火曜日

漫画も人も一期一会☆不思議なつながり


妄想貴腐人1号 諸見里です。
面白い事がありました。

「杉子さん、アマテラスという漫画ご存知ですか?
もしお持ちなら貸して頂きたい。譲ってくれる方、いないでしょうか?」とお友達のみどりさんからメッセージ。

アマテラス!
そう、『ガラスの仮面』の美内すずえ先生の作品です。
宇宙からのメッセージを受けて描いたという逸話はあまりにも有名・・・
先日の妄想貴腐人倶楽部第1回トークサロンで、
いしかわじゅん先生から美内先生のお話、アマテラス関連秘話を伺ったばかり。
メンバーも「再度読んでみたいね」と話していた所だったのです。


まずはメンバーに所蔵しているか確認。
さすが妄想貴腐人倶楽部。Nekiが所蔵していました。

アマテラスは絶版になっていて、新刊入手はできない・・・
古書でプレミア価格になっている状態です。
いつもお世話になっている古書店・小雨堂に確認。
なんと!在庫があるというではないですか!!!
              念願のアマテラスを手に満面の笑みのみどりさん♪


という感じで、小雨堂のアマテラスは、みどりさんの所にお嫁に行ったのでした。
妄想貴腐人の世界というか、ネットワークがお役に立って何よりですわ〜〜〜

こういうのって、面白いですよね。
妄想貴腐人倶楽部は、私たち4人の趣味が、いろいろ広がって、つながって行けばいいなと思っていました。
トークサロンでは来場者と、いしかわ先生のお話を通して共感があり、今回はその中の話題とのリンク・・・
世の中は必然とはいいますが、まさにそんな感じ。

そして、作家の感性が与えるもの・・・といいましょうか。
美内先生の「描きたい」「今、コレを伝えたい」という思いが作品となり、
それを、発表から時間が立っても受け取りたいという人たちがいる。
これって凄い事だと思うんです。
こういう感覚は、一人で漫画を読んでいる時には感じにくい事。
活動を通して、人との関わりの中で感じた事は意味があるなぁ・・・としみじみ。
不思議な出来事でした。

1月のキモノde新年会、絶賛準備中です!
洋装での参加も大歓迎ですわよ。

*小雨堂 http://kijimunan.ocnk.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿