2014年12月10日水曜日

「着物 de 新年会」トークゲストのご紹介です!!

 妄想貴腐人3号Amyでございます。 
 お申込みの受付も始まっています「着物 de 新年会」のプログラム「キモノdeトーク キモノと和の色彩」にご登場頂くゲストの方をご紹介いたします。

宝暦元年(1751年)創業の顔料、岩絵具などの老舗日本画材専門店「上羽絵惣」の十代目 石田結実さんです。

1751年は江戸時代屈指の名君、上杉鷹山が生まれた年ですよ.....。

 和の色についてお話を伺うには、こんなに最適の方はいないのではないでしょうか?しかも石田さんもお着物をお召しになることが多いそうなので、当日の石田さんの装いも注目ですね!

沖縄店にて。一番左が石田さんです。

日本画の画材って、実物見る機会あまりないですよね。


この色見本....リビングに飾りたいと思うのは私だけですか?


 日本画と言えば、画家松井冬子さんがメディアに取り上げられ、その美貌だけでなく画風から、ノワール文化大好きな方、中二病こじらせた方まで虜にし、若い年齢層の間にちょっとした日本画ブームが起きたことが記憶に新しいですね。私もハマりました。

 上羽絵惣さんは日本画の画材という伝統家業だけでなく、画材に使われる胡粉を材料にした「胡粉ネイル」をプロデュースし、話題なっています。

 上羽絵惣 胡粉ネイル公式サイト http://www.gofun-nail.com/


 実は、アタクシAmy、一年以上前から、この胡粉ネイルを愛用しているのです。15年くらい、ずーっとネイルしていたせいか、爪が荒れまくり、もともと爪が弱いのもありまして、爪の荒れをごまかしながらやり過ごしてました。ネットか雑誌で、爪に優しいとレビュー記事があったので購入したのがキッカケでございます。

 有機溶剤の匂いが嫌いな私にとって、換気していない室内でネイルが塗れるのは、晴天の霹靂でした。本当に、ケミカルな匂いがしない。

 そして、ものの2分ほどで乾きます。出かける前に爪の先のネイルが取れてがっかりしたことありませんか? その場で塗り直せます。しかも、ネイルオフも薬用のアルコールでできる(爪でペロンと剥がすことも可能)。その日着ていく服を決めてから、それに合わせてネイルの色を選べるのは、女性にとっては便利この上ありません。

 ...で、爪ですが、胡粉ネイルをほぼ毎日つけているにも関わらず、段々と健康を取り戻してきました。嬉しい。弱くなって割れやすかった爪も、もう割れなくなりました。おかげで今年はストッキング一枚も伝線させてません(笑)

この「胡粉ネイル」の支店が今年、沖縄にできました!!京都以外の出店は沖縄が初めてとか。しかも沖縄限定のカラーのネイルも販売されています。私、さっそく馳せ参じましたとも!!




 ちなみにAmyの愛用カラーは「古代岱赭」と「臙脂」です。
爪の先の方だけ、仕上げにゴールドのラメ重ねたら、とっても華やかになりますよ。ラメつけるとネイルの持ちも良くなりますよね。

手にしているのは沖縄限定の胡粉ネイル化粧箱です。


「着物 de 新年会」では、胡粉ネイルの展示ブースを設け、皆様にお試し頂けます。その場で購入も可能です。

当日、すっぴん爪で会場にいらして、お着物に合わせて胡粉ネイルをお試しがわりに塗ってみるってのはいかがでしょう? 二分で乾くなら、安心ですよね。

オトナが本気で遊びつくすイベント、ぜひぜひ一緒に楽しみましょう!!

 2015年1月10日(土)
開宴13:00 (開場は12:30、16:30お開き予定)
会場 沖縄都ホテル 花笠の間

参加費 4,800円(お食事付き)

★ 参加申込方法
お電話またはメールで必ず事前にお申込みください
お食事の準備の都合上、1月5日(月)〆切とさせていただきます。

★お問合せ・お申込み
妄想貴腐人倶楽部
mousokihujin○gmail.com ←○を@に変えて送信してください
070-5816-3587

*お申込みの際に、お名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。
*当倶楽部から折り返し確認のご連絡を差し上げます。
 その際、参加費の振込先をお知らせいたしますので、
  1週間以内に、お振込をお願いいたします。
 お振込がない場合、キャンセルとさせていただきます。
*恐れ入りますが、振込手数料はお申込み者でご負担ください。
*お振込後のキャンセルはできません。

ー プログラム ー

■キモノdeトーク キモノと和の色彩
  宝暦元年(1751年)創業の日本画画材メーカー「上羽絵惣」の十代目 石田結実さんをゲストにお迎えして和の色彩についてお話いただきます。「上羽絵惣」がプロデュースするネイルについてもお話伺います。
   >>> 上羽絵惣 http://www.gofun-nail.com/ 

■セルフ撮影会 ホテル内各所で撮りまくり
■キモノde新年会 みんなでお食事
  沖縄都ホテルのお食事をいただきながら、新年会気分! 

スペシャルオプション
■プロ写真家による撮影
先着希望者10名限定!
プロ写真家当麻妙さんが、着物姿のアナタの写真を撮影してくれます!! 
当麻妙さんサイト http://tomatae.com/
撮影した写真は、後日データでお渡しします。
 SNSのアイコン や 婚活!? に活用しちゃってください!
参加費とは別に1,500円をご負担いただきます。
*希望される方は、参加お申込みの際、併せてお申込みください。

なお、
洋装での参加も大歓迎です!

文責: Amy

0 件のコメント:

コメントを投稿