2014年10月5日日曜日

【個人遠征レポ】 Neki、お江戸で荒れる



皆様、ご機嫌いかがでございましょうか。
Nekiでございます。
  
さて、私事ではございますが、去る2014年9月中旬に無理矢理夏休みを取り、お江戸へ行ってまいりました。メインの目的は友人が出演する舞台を観に行くことでございましたが、振り返ってみたら、“部活”と呼ぶにふさわしい内容でございましたので、恥を忍んでレポートさせていただきます。
元来、写真を撮る習慣がございませんゆえ、画像情報が少ないこと、お許しくださいませ。
  


9月某日(水)
いざお江戸へ 
 〜 秋葉原で大漁節 
  〜 この姉にしてこの弟あり

午前中、仕事の定例会議を途中で抜けて、飛行機にギリギリで駆け込み、お江戸へ。

宿泊地は、御徒町。チェックイン後、一息入れる間も惜しんで、徒歩で秋葉原へ移動しお店巡りを開始。食事をする約束をしていた実弟が日にちを間違えていたため、思いがけずプラス2時間の猶予ができ、思ったよりたくさん回れた。

今回のツアーには、いちおー調査的な目的もあった。調査対象のひとつとしていたのが、いわゆる「薄いご本」の文化について。実は、腐女子歴はまだ浅い私。各店の品揃えから感じられた腐女子のパワーに圧倒された。いくつかサンプルとして購入。

………少々嘘を申してしまいました。ええ。素直に認めます。大漁でした。ええ。はい。とあるサイトの告知を見て気になっていたアンソロ本を最初の店で発掘し、そのせいで「荒れるよ〜、止めてみれば!」という気持ちになってしまい、予想以上の散財。

その後、ずいぶん遅い時間から実弟と夕食。話の流れでカラオケに。選曲は姉弟そろって、昭和歌謡とアニメ/特撮曲が中心。いや〜、キョウダイって良いものですね。


9月某日(木)
ロケ地訪問のつもりはなかった
 〜腐女子の聖地でタイムトライアル
  〜いざ舞台鑑賞

午前、ドラ息子(と呼んでいる以前仕事を一緒にしていたスタッフ)に会うため、メディアアートの美術館、ICCへ。新宿で乗り換えに迷い30分以上ロスしたため展示は見られず。ドラ息子に島らっきょうの漬け物を渡し、少し話して次の予定へ。
 
ちなみに、ICCのある東京オペラシティタワーは、『仮面ライダー555』に登場する「SMART BRAIN社」の本社ビルとして外観が使用されてます。この場所でも闘ってました。



昼食は、特撮系の「大きいお友達」友達と。『牙狼』の話を中心に、『鎧武』は最終回でちゃんと伏線回収できるのか、とか熱く語りあう。

そこから池袋へ移動し腐女子の聖地、乙女ロードへ。前夜にリサーチしておいた店へ駆け込み物色。また道に迷ったせいで実質1時間弱しかなかったため、2件で断念。執事喫茶に行く事もできなかった。しかし、気がついたら前日の分と合わせてかなりの散財。だが後悔はしていない。
  

途中でピックアップした「池袋乙女マップ」。豊島区文化商工部文化観光課とアニメイトが協働で発行してるっていう衝撃。次にお江戸に行く時は握りしめて行く所存。

 
一旦宿へ戻りご本を置いて、北千住へ移動。一緒に舞台を見る友人と合流し、しばらく近況報告をしあった後、劇場へ。鑑賞したのは、ゲーム「ペルソナ3」の舞台化作品

このブログをじっくりお読みいただいている方はお気づきかもしれないですが、第3回マンガ合宿時に、私が突如踊り出したのは、この舞台に友人が出るという報を得たからなのでございます。私の愛して止まない特撮作品『牙狼』で銀牙騎士絶狼/涼邑零を演じている藤田玲さんと、私の戦友ともいうべき10年来の友人が同じ舞台に上がる! これは観なければ! と今回のお江戸遠征と相成ったのでございます。少々無理をしても参った甲斐がございました。感激いたしました。

夕食は、舞台を一緒に観た友人と、舞台を終えた戦友と、3人で。感極まりすぎたせいでぐったりしている私に、二人から大笑いされました。この二人の友人に心から感謝。
  
ロビーにあったお花。どうせならチラシを横に置いて撮れば良かった…。
   
  
9月某日(金)
ヨコトリで仕事脳がちょっと発動 〜帰宅

ホテルをチェックアウトし、夢と妄想を詰め込んだデカいリュックを背負って、横浜へ移動。「ヨコハマトリエンナーレ2014」を鑑賞。ボランティアの配置を思わず観察したり、気がついたらチラシやパンフで荷物がさらにずっしりと増えていたりと、調査モードも発動させつつ。展示の中に思いがけず懐かしいものを発見。ちょっと涙。横浜美術館、新港ピアの両会場を観て、その後、無料のシャトルバスで黄金町へ。
 
新港ピアの入口付近。もっと撮れば良かった…。
   
  
昼食も摂らずに向かった「黄金町バザール2014」だったが、時間切れで半分しか観られず。次来るときはちゃんと全部回りたい。
  
高架下にあった、インフォメーション。ここは「かいだん広場」というらしい。

  
そんな黄金町で展示されていた作品の中で、我が倶楽部メンバーに報告せねば! と思ったのが、「リアル乙女ゲー」がコンセプトの作品。第1地点で、絵に書かれた4人のイケメンの中から一人を選び、その後、地点毎に設置されている絵を見ながら、ストーリーブックを読み進み、選んだイケメンとの関係を深めていく、という作品。残念ながら最後まで到達することはできなかったが、20種類程度のエンディングが用意されているらしい。いつか当倶楽部でこの作家さんを招聘したいと思ったのであった。
  
スタート地点のようす。黄金町で活動する4人のイケメンアーティストから1人を選んでスタートする。
   
  
後ろ髪を引かれつつ、電車に飛び乗り空港へ。もう一本遅い電車だったら、飛行機に乗り遅れてました。ええ。
  
  
   
ーー*ーー
  
そんなこんなで、2泊3日のお江戸個人遠征が終了。サブカル、エンタメ、アートと、文化系女子として充実のツアーでございました。

実は、地下鉄の吊り広告で、森ビルで「わたしのマーガレット展」なるものが開催されていることを知りました。事前に知ってたとしても、どう考えても時間が足りなかったけど! 
 
 
 
こんな個人的ツアーのレポートを最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
最後に告知を。
当倶楽部初のトークサロンイベントの開催日が迫ってまいりました!

妄想貴腐人倶楽部トークサロン#01
「R40のマンガの探し方」
2014年10月25日(土)17:00〜
@Rock in OKINAWA
ゲスト:いしかわじゅん

詳しくは、こちら!>>> http://mousokihujin.blogspot.jp/2014/09/r.html


ぜひぜひお越しくださいませ!!!

3 件のコメント:

  1. Neki様、素晴らしいレポをありがとうございます!!
    これをキッカケにペルソナにハマってください!!

    返信削除
  2. 充実っぷりが伺えます〜
    貴腐人倶楽部でもいろいろ形にしていきたいですね〜

    返信削除
  3. 旅の思い出までが倶楽部活動、素晴らしすぎます☆
    次回は是非執事喫茶のレポートもお願い致します☆

    返信削除